人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米水津(大分県佐伯市)観光ブログ

yonoudu.exblog.jp ブログトップ

米水津ブリ教室  ~米水津地区漁業後継者による水産教室~

 12月7日(水)に米水津地区漁業後継者(大分県漁協青年部米水津支部)による、ブリ教室が行われました。 昨年から始まったこの活動は、今年で2回目となります。
 今回は米水津中学校の3年生(生徒17名)を対象に、米水津地区漁業後継者の小野さんと奥村さんが講師となって、米水津で行われている養殖やブリを育てるために気をつけていることなどの話をしてくれました。
その後、ブリ1尾のさばき方の実演と、生徒たちも実際にブリを三枚おろしにし、刺身に仕上げるまでを体験。
 生徒がさばいたのは、米水津で生産している約5kgの「かぼすブリ」です。戸惑いながらも、しっかりと包丁を持ち、堂々とさばけていました。最後は自分たちで作った刺身を試食し終了しました。
 生徒からは“いつもブリをさばいていた、お父さん(お母さん)の苦労がわかります”、“今年の年末はブリを自分でさばいてみようと思います”などの感想が聞かれ、ブリ教室で学んだことをしっかりと受け止めていました。
これから、3年生は受験シーズンを迎えるにあたり、地元産のブリをたくさん食べて、受験に立ち向かう力にしてもらえればと思います。
米水津ブリ教室  ~米水津地区漁業後継者による水産教室~_a0112066_16315166.jpg

米水津ブリ教室  ~米水津地区漁業後継者による水産教室~_a0112066_16291976.jpg
米水津ブリ教室  ~米水津地区漁業後継者による水産教室~_a0112066_16294842.jpg
米水津ブリ教室  ~米水津地区漁業後継者による水産教室~_a0112066_16295892.jpg

by yonoudu | 2016-12-21 16:41
line

佐伯市米水津の観光情報や日常、観光協会の会員を紹介していきます。


by yonoudu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31